吹奏楽部

文化部

平日は毎日、休日は土曜日に音楽室で活動しています!部員も少しずつ増えてきており、今まで以上に多くの場で演奏させていただいています。産業大学吹奏楽部や柏崎市吹奏楽団、市内高校吹奏楽部との合同演奏も行っています。

顧   問八木野春樹山下  恵
松井 公平
外部コーチ小林 和行
部員数男子女子
1年生2 人
2年生1 人
3年生1 人3 人
合計7 人
  • 在校生からのメッセージ
  • 髙橋 いちか 令和2年度入学生 / 柏崎市立鏡が沖中学校

     私たち吹奏楽部は、県大会金賞・柏崎No.1を目標に活動しています。新潟県コンクール大会・新潟県アンサンブルコンテストをはじめ、クリスマスコンサートや柏崎総合高校の定期演奏会に出演など多くの活動をしています。夏のコンクールと秋のアンサンブルコンテストともに銀賞を受賞しました。
     私がこの部活動で学んだことは仲間の大切さです。吹奏楽は一人ではできないし、メンバーが一人でも欠けたら演奏は完成しません。仲間がいるからこそお互いに励まし合い団結できると思います。私たちは、学年関係なく意見を言える雰囲気作りをしています。個性豊かで楽しい部活動です。来年度は更にいい雰囲気でたくさんの方と吹奏楽を作り上げたいと思っています。

家庭科部

家庭科部

お菓子作りのほか、丼物やパスタなど、日常食作りもしています。ミサンガやクッションなども作っています。

顧   問齊藤  実岩渕 恵子
部員数男子女子
1年生2 人5 人
2年生11 人
3年生4 人
合計22 人
  • 在校生からのメッセージ
  • 下條 奈桜 令和2年度入学生 / 柏崎市立瑞穂中学校

     春先から統一祭までは、クッションやブックカバーなどを制作し、作品を統一祭で展示しています。統一祭ではミサンガなどの販売も行っています。統一祭後はお菓子作りなどの調理実習を行っています。
     作品制作や調理実習と並行して、秘書検定の資格に向けて勉強をしています。昨年度は高校卒業程度といわれている3級に3名合格しました。今年も頑張って勉強しています。
     ぜひ家庭科部に入部し、一緒に作品制作や実習をやってみませんか。

将棋部

将棋部

部員同志で手筋の学習や対局練習など、楽しく活動しています。新潟県将棋大会に出場するなど、活動しています。

顧   問西潟 孝洋
部員数男子女子
1年生
2年生1 人
3年生4 人
合計5 人

ボランティア部

ボランティア部

通年ペットボトルのキャップを回収し、リサイクル業者への売却利益で、発展途上国の子供たちにワクチンを贈る活動をしています。また、各学年で地域奉仕活動としてJR安田駅の清掃や海岸清掃を行っています。古着や履けなくなった靴を発展途上国に贈る、靴プロジェクトも実施しました。生徒会を中心にリーダー育成活動、エコ活動、ボランティア活動を行っています。他校との野外活動交流などもします。

顧   問齊藤  実河内帆乃香
浅見由美恵
部員数男子女子
1年生1 人1 人
2年生2 人5 人
3年生3 人1 人
合計13 人
  • 在校生からのメッセージ
  • 松原 小春 令和3年度入学生 / 柏崎市立松浜中学校

     私たちボランティア部の目標は、「皆で広げよう、ボランティアの輪を」です。活動内容は、安田駅構内の清掃や花壇の整備、講習会の参加などです。
     令和2年度は5月に新潟市総合福祉会館にて、新潟県高等学校文化連盟が主催する新潟県高等学校ボランティア春季講習会に参加しました。午前はボランティア入門としてボランティアの心得を教えていただきました。午後は、点字のやり方や献血の大切さなどを学びました。地域活性化ミュージシャン「ひなた」が講師となり、手話を用いて献血の呼びかけ動画を参加者全員で撮影しました。10月には、第8回新潟県高等学校ボランティア大会にオンラインにて参加し、県内高等学校のボランティア部員同士が情報交換を行い、立命館大学の立岩真也先生から好評をいただきました。
     現在新型コロナウイルスの影響で、あまり活動をすることができていませんが、少しずつ活動の幅を広げています。講習会に参加し、体験を通して他校の生徒と交流することができ、コミュニケーション力が高まります。
     将来社会福祉の道を志す人に、おすすめの部活動です。私たちと一緒にボランティアについて多くのことを学びましょう。

ラーナーズクラブ

ラーナーズクラブ

大学進学に向けて、熱心に取り組む生徒が多く在籍しています。平日は夜8時まで図書室が利用でき、教えあい学びあう姿が見られます。顧問も多数おり、英検など検定前や定期考査前などはもちろん学習面で困ったときは助けてくれる先生がたくさんいます。学年を越えて交流する場面もあり、進路のことで悩んだり迷ったりしたときは、先輩たちが相談に乗ってくれます。多くの生徒が希望の進路・将来の夢のために、日々学習に励んでいます。

顧   問齊藤  実松井 公平
松木 洋充河内帆乃香
佐藤 昌宏八木野春樹
本間 竜也池津 彰斗
部員数男子女子
1年生2 人6 人
2年生1 人5 人
3年生4 人3 人
合計21 人
  • 在校生からのメッセージ
  • 木村 健人 令和2年度入学生 / 上越市立吉川中学校

     ラーナーズクラブは大学進学を目標にしている生徒が多く所属し、日々熱心に学習しています。
     ラーナーズクラブは朝や放課後に学習に取り組んでおり、先生方も熱心に教えてくれるため、とても良い環境が整っています。図書室が放課後20時まで開いており、誰でも自由に使用できます。放課後は自分がやりたい勉強ができたり、分からない問題を先生に聞いたりと自由に時間が使えるので、勉強を頑張りたい生徒にオススメの部活動です。
     ラーナーズクラブは学習環境が整っており、質の高い学習ができます。将来の夢を叶えるために一緒に頑張りましょう。

他の『 部活動 』を見る